La corolle

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

いちばんのり 



クロッカス ピックウィックが球根組一番で咲きだしました。

ムスカリも覗くと蕾がちらほら。



昨年はなんの植物もなかったのに、今は昨年植えたコたちが、一夏一冬を越し、
しっかり根付いてくれたのを感じる嬉しい日々です。

そして暑いくらいの陽気。
昨日はものすごい土埃。

本格的に動かなくちゃな、と思うのですが、まさかの花粉症デビューのよう…。
困ったなー。



そして思ったこと。
何気なく植えてしまったクロッカスだけど、
もっと薪小屋1の裏、ダミードア前の花壇に入れてあげれば良かったなぁ…なんて思ったり。
ムスカリもそうだなー…
秋の私、想像力が足りませんでした。
来年への記録と反省をこめて残しておこうと思います。


種蒔きもはじめました。
昨年植えて種をとっておいたサルビアあやのピーチ。



昨年花壇の中でこぼれ種で発芽していたくらいなので、発芽率はいいはず。
一晩水につけておいたら、種の周りがゼリー状になりましたよ。


コットンで検索してくださる方もいらっしゃるようなのですが、
ご希望の方には種をお分けしたいと思っています。
こちらは追ってまた記事にしますね。
お急ぎの方はメールか非公開コメントでご連絡ください^^


もちろんうまくいかなかったこともあります。
おととしくらいからなかなか苗に出会えなかったホルデューム シュバタム。
昨年初夏ごろだったでしょうか。
とある方のお庭でちょうど種になっていたホルデュームの種をお分け頂きました。
秋に、ポットと直播をしたのですが、ポット播きは音沙汰なし。
直播も秋には芽が出た気配がなくて… 
この春先にそれらしき芽はあるけれども雑草とも見分けがつかず…
先日の買い出しでも出会えず、実野里さんでも聞いてみたけれど、入荷未定。
でもどうしてもホルデュームのチビ苗状態が見たくて、つい先日おぎはら植物園さんから買ってみました。

fc2blog_201303111321431dd.jpg


で…見た目はご覧の通り、そして予想通りかなり雑草です。
でもちょっとブルーがかっているでしょうか。
さわり心地は芝よりもちょっと柔らかいような…

同じく頂き物のラグラスも同時期に種播きし、こちらは順調に育ったのですが、
そのラグラスの葉よりは短く固いです。

そして比べれば比べるほど…我が家の芽は残念ながらやっぱり雑草のよう…↓
こんなこともありますね^^
ホルデュームも気が向いたら今年発芽してくれるかもしれないし。
気長に待ってみようかと思います。



久々に書いたら、つい長々となってしまいました。

次はムスカリかな~♪



子育てスタイルに参加中♪


花粉症のみなさま、一緒にがんばりましょう!

prune
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。