La corolle

 

trackback: -- | comment: -- | edit

春苗 




ここ2日とってもあったかくて、すっかり春のような関東です。


入園・入学グッズの布の買い出しついでに、ちょっと寄り道。
植えたいなーと思っていた苗をいろいろと見つけてしまいました。

まだまだ明らかにハウス育ちの生き生きしたグリーンがほとんど。
少し慣らしてから植えないとだめでしょうね。

露地で冬越ししたでだろう宿根草や多年草のポット苗には小さな小さな芽。
地上部がない宿根草もあって、大丈夫だろうかと心配しつつも、少しだけ買ってみました。




お庭の植物たちも冬越しできたものがちょっとずつみえてきて…
日々一喜一憂しています。


↓はたくましいワイルドストロベリー。
こんな隅っこの小さな株でも花が咲いています。
親株は冬でも絶え間なく咲いていました。強いなぁ。

そしてこの子。
大昔に育てていたワイルドストロベリーは、実よりもどんどん増えてあっという間に
プランターいっぱいに広がってしまったのですが(そして味はイマイチ)、
この子はあまりランナーを出さず、花付きがよく結実もいい、その上美味しい!!
ワイルドストロベリーも当たり外れがあるのでしょうか。



それと、なんとなく1年草はもったいないように思っていたのですが…
こぼれ種ってそれはうれしい気持ちにさせてくれるものですね。

中でも娘がバラまいてくれたオルラヤ。
こぼれ種で増えるとは聞いていたけれど、なんという発芽率!
狭いお庭のあちこちに芽を見つけられます。

同じく娘がバラまいた昨年鉢植えにしていた自然交配のビオラ種。
大抵は花がつくほど大きくならなかったのですが、バラの根元に咲いたひとつの株がかわいくて…。
鉢あげしてしまおうか…と思うくらい魅せられています。

スティパ テヌイッシマ エンジェルヘアーも勝手にちょこちょこかわいいふさふさがあちこちに増殖中。
ちょっと大きくなった子は鉢上げして別場所に移動し、
立派になってしまったロングヘアー親株もばっさり切って別な場所へ。
増えるとは思ってもいなかった子だけに驚きです。

ニゲラも撒き忘れたのに、昨年植えていた近くから発芽しています。

球根類もほぼ芽が出たでしょうか。
今年は中でもアリウムが楽しみ。
腐らず無事開花してくれるといいけれど。



おうちもようやく1年を迎えます。
はじめの頃に植えた植物も夏を越し冬を越しようやく1年。

心配と楽しみが入り混じったこんなワクワク感、毎年あるのかな。

お庭を持つ喜びというのが、ちょとずつ分かってきたように思います。





お庭とおうち。そして家族に感謝をこめて。。。



子育てスタイルに参加中♪


素敵な週末&ひなまつりをお過ごしください♡


prune
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

わールピナス♡
いいなぁ もうこんな苗が♡ これは 北海道6月の光景だわー(笑)
いいなぁ わくわくするね♡

そうやって こぼれ種で増えていったお花が加わるとまた
愛着がますよねー
1年目のお庭と 今のお庭は やっぱり写真を見比べると全然違うから
blogに残るのもいいなぁと思います。
オルラヤいっぱい可愛いよね♡ わ~ みんなの写真で春満喫だー

haru #1fN/OmPY | URL | 2013/03/07 10:12 * edit *

haruさま♡

ルピナスは6月???
6月の北海道はほんとに素敵なんだろうな~
haruちゃんのお庭の芽ぶきも楽しみだね!
きっと地中でみんな用意しているよ~♪
それにしても北海道はほんとに暑い!寒い!な地域になってきたね。
植物もきっと変わっていくのかな?

うんうん。
blogは自分の記録でもあるなー、と思う。
またちょっとお休みモードに入っていたけれど、誰かのためより
来年の自分への部分を忘れちゃいけないね!
haruちゃん、ありがとう♡

prune #- | URL | 2013/03/11 11:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

