La corolle

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お庭へどうぞ。。。 

なんとなく居る場所がないような気がして、このところブログ村へのリンクをつけずにいました。
そして子育てスタイルだけを貼っていたのですが…

よく見ると先週子育てスタイルのガーデンニングのところで1位になっていました!!
ちっとも気付かなかった!!
(いや…でも早速次の日には下がってましたケドね)

大した紹介もしていないのに見ていてくださった方がたくさんいること…
大変ありがたく思います。

またお気に入り登録してくださっている皆さまにも改めて感謝しています^^

ということで…なかなか紹介することのない小さな植物たち、脇役でいることが多い子たちも含め
今のお庭の様子をご紹介するべく小さなお気入りを撮ってみました。

お庭づくりを始めてまだ半年。
全体をお見せするには程遠く、小さなシーンの寄せ集めです。
でも、酷暑地帯にある我が家であつ~い初めての夏をなんとか乗り越えた今の庭は
私たち家族のかけがえのないお庭になりつつあります。

改めてみるとまだまだ若い庭ですし、
写真もまだまだ未熟な点はご了承を。。。

前置きが長くなりましたが…
たくさんの感謝を込めて、my garden特集です^^
長いですが、最後までご覧いただければ嬉しいです。


Welcome to my Garden!!
Photo:2012.9.9 morning


ga01.jpg
門柱前アプローチ


ga02.jpg
門柱上、クランベリー


ga03.jpg
今年は1個だけ…


ga04.jpg
チャールズ・レニ・マッキントッシュ


ga05.jpg
夏の間も絶え間なく咲いてくれました。


ga06.jpg
姫フウロソウ。これも小さいけれど絶え間なく咲いています。


ga07.jpg


ga08.jpg


ga09.jpg
これも夏中絶え間なく咲いてくれました。
ガイラルディア サンフラワー。

ga10.jpg
2年目レモングラス。


ga11.jpg
キャットミント。


ga13.jpg
八重咲きペチュニア。


ga14.jpg
斑入りあけびとツルニチニチソウ。


ga15.jpg
ラズベリー、インディアンサマー。


ga16.jpg
コニファーに住んでるミノムシさん。


ga18.jpg
ユーカリ グニー。
1Mほどでしたが、2M超え。


ga19.jpg
ユーカリ ポポラス。
30cmくらいでしたが、これも2Mほどになりました。
大きなハートリーフがかわいいです。


ga20.jpg
ポポラスの手前。
ロータスプリムストーンと千日紅 ちなつ。
後方、リシマキア アトロパープレア。

ga21.jpg
壁面、ナツユキカズラも開花してきました。


ga22.jpg
玄関前。
古いジョーロにヘンリーヅタとヘデラ。


ga23.jpg
サルビア あやのピーチ。


ga24.jpg
ハーブ畑とバジル。


ga25.jpg


ga26.jpg
駐車場からのステップ。
ワイヤープランツ、スペード。


ga27.jpg
アメリカシモツケ ディアボロ(左上の銅葉)
コルジリネ オーストラリス(右下の銅葉)


ga28.jpg
LEAF HOUSEからお持ち帰りしたギンドロ。ウラジロハコヤナギ。


ga29.jpg


ga30.jpg


ga31.jpg
使わなくなった自転車のかご。
ヘンリーヅタとハーブのルー。


ga32.jpg
ちょっとだけ実のついたツリバナ。


ga34.jpg
セダム畑。


ga35.jpg
斑入りプミラ。


ga36.jpg
ヘデラとリシマキア オーレア。


ga37.jpg
子持ち蓮華。


ga38.jpg
玄関前。多肉さん。


ga39.jpg
ちょこちょこ咲いてくれるラベンダー。


ga12.jpg
完全に多頭化している黒法師。


ga33.jpg
おうちの中で。。。
ペペロミア 真亜子。


ga40.jpg
最後にリビングのウンベラちゃん。
新芽の赤っぽいのがかわいいです。



こんなところまでお付き合いくださった方(いるかな?)
ほんとうにありがとうございました^^

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです♪


Thank you♡


子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

pruneさん、始めまして♪
こんにちは。
etoileちゃんのところから飛んできました。
お庭とっても素敵ですね!
どれも生き生きしているし、自転車のサビサビのカゴもなるほど!ですね。
そしてポンポンもガーランドも可愛くてお話したくなりました(*^^*)
グレーのポンポン次買おうかな♪
また遊びに来させてくださいね♪

minami #- | URL | 2012/09/10 09:58 * edit *

こんにちはー!!

こんなにもたくさんのグリーンやお花が咲き乱れていたんだよね!
お引っ越しされてから、植栽し直したんだよねー?!
すっごい!!
そして、どれもこれも大切に育てているのが伝わってくるよ。
あーーー、憧れ。 憧れフランスの一軒家だよ!!

ミノムシ、ウチの子どもにも見せたーい!
刷毛のディスプレイも、かごもさりげなく飾ってあって、
本当に素敵だよーー♡♡♡

etoile #8pozAVu. | URL | 2012/09/10 11:18 * edit *

いやー!!見応えあってとっても素敵!!
半年でこれだけの完成度・・・頭が下がります^^;
それこそ、リーフハウスさんを越しているんじゃ!?!?お店出来ますよ〜><

やっぱりこう、元々のセンスが違うなぁ・・・と改めて感じました!!
無造作な感じが本当に素敵で大好きです!!
私は何かこう、力の抜き加減がどうも苦手で・・・かといってキッチリしてる訳でもなくw
救いようがありませんが、下手の横好きで楽しんでます^m^
色々ベンキョーになるので、また、是非!!お庭の写真沢山UPして下さい!!^o^ 

yukimi #- | URL | 2012/09/10 14:19 * edit *

娘ちゃん、本当に良かった^^
涙でコメント出来なかったです!私。

アプローチの画像からから口が開きっぱなしでしたよ!
まるでポストカードです。
やっぱセンスがある方ってインテリアにガーデニングに写真に
すべて素敵なのですね♡
残暑厳しいのに、お花達は涼しい顔でしゃんとしてて
手入れが行き届いているのだなぁって思いました。
私はガーデニングのカテで1位になってしまった時
申し訳なくて即効でカテゴリー変えました^^;
pruneさんのお庭見て、カテ変更は間違いなかったと確信しました!!

マカロン #- | URL | 2012/09/10 20:17 * edit *

きゃあーe-282
素敵すぎてうっとりしちゃいました。e-272
全部素敵!なんでこんなに育つのかなあ?どれも素敵で感動の一言!肥料とか沢山あげてますか?勉強になるわ!
感動してパパも一緒に訪問しちゃいました。e-454ぱぱは自転車のカゴに感動^^
どうやってあんないい感じにしあげたの?すべてがほんとに素敵すぎて私にとって夢の国のようだわ!これから季節が変わると楽しみe-415
pruneさんいつも私に心の栄養くれてありがとう!どんなガーデニング雑誌見るよりやっぱりpruneさんち訪問がたのちいe-420
ワイヤープランツ買うのためらっていたけどやっぱり買おう!モサモサ可愛いなあ。うちは広くないから小さいものからせめていこうかなあ。
あーホント素敵!e-420
また見せてねえ!

みかん #- | URL | 2012/09/11 01:28 * edit *

ほんと半年で こんなに~
やっぱり ユーカリ類、ポポラスが地植えうらやましー(>_<)
ホント可愛いね。
そして外壁のナツユキカズラが やっぱり素敵!!
近くだったら 本当にどんなに楽しいかと思うよー
見に行けなくて残念です(>_<)

私も自転車かご可愛いなぁ♡
小屋のハケも可愛い あぁ 小屋可愛いなぁ♡
リシマキアとか 葉物が多くて素敵ね 夏だからあまりお花はなくても
葉物が素敵です♡
私は2年経って マンネリというか同じような花ばかり入れてしまってて
つまならいお庭になってきてしまったので 来春、植栽を
大がかりに入れ替えようと思っているよー(-_-;)
今私も庭UPしちゃってるから はずかしー;; 早く更新しよ(笑)
etoileちゃんから グレーのハニカム届いたよ♡

haru #1fN/OmPY | URL | 2012/09/11 05:35 * edit *

わ~、ステキステキ!
同じ植物育てても雰囲気違っていいなあ!
憧れのお庭です♡

あああ~、おうちづくりって果てしない・・・
理想にすこしずつ近づけたいので
いっぱいいっぱい、まねっこさせてください!!

cafedge #- | URL | 2012/09/11 19:40 * edit *

minamiさんへ♪

コメントありがとうございました♡
そしてお庭も見て頂き嬉しい限りです^^
まだまだ試行錯誤&やっと初めての夏を越したばかりなのですが、
これからも経過を見にきてくださいね!

& etoileちゃんつながり…またまた嬉しいです♪
これからも仲良くしてくださいませ^^
後ほどこちらからも遊びに行かせてください♡

prune #- | URL | 2012/09/12 09:47 * edit *

etoileちゃんへ♪

こんにちは^^

そうだよ~^^
引っ越した時は1本の木も花もなかったから、かなり植えたな~って改めて思った。
でもまだまだ足りない…><
砕石&カチカチ土との闘いはまだ長い道のりだわ…
でもこんな風に時々見てもらうのもいいかな、と思いました^^
カメラ目線で見ると、改めて足りないところや配置に気付いたり…
インテリアとやっぱり似てるね。引いてみるのも大事だね☆

ミノムシ、いいでしょ!
旦那が調べたら何気に絶滅を危惧されてるらしいよー
昔、小学校で折り紙でミノムシ実験みたいなのしなかった?
あれを今度こどもたちに見せてあげようと思ってます^^

prune #- | URL | 2012/09/12 09:53 * edit *

yukimiさんへ♪

yukimiさーん!!
完全に言い過ぎです…(笑)
私はyukimiさんのように寄せ植えなんかもしたいけれど、
ほんとまだお庭駆け出しで地面を埋めていくことでいっぱいいっぱいです…><
こちらこそ、yukimiさんの植物のセレクト大好きなので、またまた紹介してください^^

あ、あれ!!
パープルファウンテン、私もHCでgetしましたよ~♪
地植え&ちっちゃい苗だったから今年は見れるような姿になるか分からないけど。
と、次の週末は玄畜さん行ってきたいな~と思ってます!!
近くにさいたま水族館もあるんですね!!知ってたー?
さいたまもまだまだ知らないとこだらけだなー、って改めて思いました。

prune #- | URL | 2012/09/12 10:01 * edit *

マカロンさんへ♪

おー!!マカロンさん、なんでカテ変更しちゃったのですか?
きっと素敵なお庭をお持ちでしょうに!!
私なんか調子のってスミマセン…お恥ずかしい限りです…。。。
インテリアもお庭もまだまだほんのちょっとなのですよー
出来てきてるのは、一部分ね、一部分(笑)
でも、皆さんのを勉強させて頂きながら
そのちょっとしたお気に入りシーンをゆっくり増やしていけたら…と思っています^^

と、祖父母参観の後日談いいですか?
先日ね、娘の幼稚園ではイベントなんかがあるとお便りが写真付き(でもモノクロ)で配られるのですけれど
気付けば、みんながそれぞれのおじいちゃんおばあちゃんとホールで座っている写真で、
娘だけ一人でポツンと一番後ろにいる写真が…
やっぱりその時は寂しかったろうな…って切なくなりました(T_T)
小さな町で田舎だから、みんな参加するのはしょうがないのですが…
ひとつひとつ乗り越えて強くなっていってほしいと思います。
こんなこと聞いてくださってありがとう^^

prune #- | URL | 2012/09/12 10:11 * edit *

みかんさんへ♪

みかんさん、パパさん、ありがとうございます^^
まだまだほんとにちょっとなんですが、少しずつ我が家も埋めていきたいと思っています。
ワイヤープランツいいですよ~^^
私ももしゃもしゃわさわさ大好きなので♪
次は冬を越せるか…ですね!!
こっちは関東でも北でかなり北風も強いのでユーカリ類もどうかな~、と思っています。
去年まで住んでいた埼玉中央部よりも確実に冷えるだろうし。
これも大きな課題です…。
肥料はバラやクレマチスだけは気にするようにしてますが、
ワイヤープランツとかヘデラはあげなくてもやっぱり強いみたいですよ^^
ワイヤープランツも葉っぱの小さいのや大きいの、うちはスペードだけど、ハートもあるみたいです。
お互い素敵なお庭を目指して頑張りましょうね!

prune #- | URL | 2012/09/12 10:19 * edit *

haruちゃんへ♪

お!!haruちゃんのお庭にそんな計画があるの!?
それは楽しみ~♪
2年経つと、日当たりや風の具合も分かるからきっとまた生き生きとしたお庭が作れそうだね!!
私は越してすぐ植えたものとかに、「あっちが良かったかなー」とかすごく思うんだよね。
納得いく状態までもってくにはやっぱり5年10年かかるものかな?
私もharuちゃんのお庭、いつか見たいな~♪

次はこっちも冬だよー
ポポラスも無事越せるやら?まだひょろひょろだから風が心配です。。。
どれが越冬出来るか分からないし、たくさん枯らしてしまうかもしれないけれど、
とりあえず半年!頑張りました!!(笑)
ナツユキカズラ、どこまでいくかね?ちょっと恐ろしくなってきたよー
あ、ブロカントさんのお庭の本にも恐ろしく伸びるって書いてあったよ(笑)

prune #- | URL | 2012/09/12 10:27 * edit *

cafedgeさんへ♪

見て下さってありがとう^^
cafedgeさんとお揃い植物、どれかな~?
気になるー!!
cafedgeさんの植栽もきっとインテリアみたいにかっこ良いのでは…と妄想しちゃいます^^
まねっこするとこありましたら、いつでもどうぞ~♪
私も目を皿のようにして、いつも見てますよー^^

うんうん。おうちづくりって果てしないですねー
ゴールが見えそうにもありません(笑)

prune #- | URL | 2012/09/12 10:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

