La corolle

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ナツユキカズラ 

la104.jpg

我が家の外壁をのぼらせているナツユキカズラ

お庭訪問で名前を聞かれるNO.1です。

3月下旬に植えたでしょうか…。
ご近所のHCやお花屋さんでは見つけられずに、
ブラックレースフラワーなどと一緒におぎはら植物園さんで購入した株です。


夏雪カズラ


20cm程の小さな苗だったのが、植えてからぐんぐん伸びて伸びて…
すでに2Fのバルコニーに届きそうな勢い。
残念ながら、今年は花はつきませんでした。
来年は真っ白な花を咲かせてくれるかな?

la105.jpg


名前をお伝えしてもよく混同されてしまうのが…ハツユキカズラ↓。



葉の先がきれいなピンクになり、寄せ植えなどによく使われるもの。


ナツユキカズラの葉っぱは柔らかい感じのグリーンです。

la106.jpg

壁を自力で這ってのぼるタイプではないので、麻ひもをはって2Fから誘引しています。



この植物を知ったのは、私のつる植物のバイブルより。



確かはじめてクレマチスを買った時に購入した本で、かなり古いと思うのですが、
クレマチスとつるバラの種類や剪定・管理、その他つる植物が広く載っていて手放せない一冊。
もじゃもじゃのお庭にしたい方にお勧めです^^




今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは。
うちはマンションのベランダだから、難しいかもしれないけれど、
もじゃもじゃにしたいタイプだよ。
なので、この本の事は覚えておくよ!
今はまだ、ガーデニングをする余裕がないからね。

外壁も、ほんと素敵だよ〜〜〜。
これはなんていう塗り方なんだっけ??
家を立てる予定もないんだけど、気になる〜〜〜♪

etoile #8pozAVu. | URL | 2012/07/18 21:44 * edit *

ひゃぁ pruneちゃんちに ピッタリー♥
お花が咲かなくても いい感じだよね♪

お花咲いているの こちらであまり見たことがなくて
同じ 白花のワサワサで 
ナツユキカズラとセンニンソウで迷って 
地元でお花を見れたセンニンソウを入れたんだよね。
パーゴラゲートの片側に。。。
でも 伸び率は ナツユキカズラの方が凄そうだ。。笑

来年が楽しみだねぇ
今日ね素敵なお庭に行ってきたの。
アンティークとお庭が素敵なshopなんだけど
雑誌にも 何度か載っていて
「お庭は インテリアや家、生活の一部で
お庭が素敵な人は インテリアも素敵ははず」
ってインタビューで答えていて。。 ははぁ~と思ったよ
pruneちゃんちのことだわー
ほんとに 地続きじゃなくて残念です;; 実物見たい(笑)
そのお庭は また載せるね♥

この本いいな 色々這わせ隊として 気になる本だ

haru #1fN/OmPY | URL | 2012/07/19 00:08 * edit *

素敵な壁e-420グリーンもいいけどなんていう塗り方かなあ。
クッキーみたいe-415
上から誘引するなんて高度な技があるんですね。ぐんぐん育ってるわ!
うちのクレマチスどうにかしなくちゃだわ。なんだか悲惨な状態にe-327
勝手にはってくれないのかも。雨樋に伝わせたかったのに全くはいあがらないよ!

みかん #- | URL | 2012/07/19 02:27 * edit *

麻紐で誘因とかすごい技っ!なんだかグリーンで涼しげでいいな~。癒されちゃうわ(●´∀`●)
こういう本をバイブルにお勉強するのですね。

ところで九州の大雨被害は大丈夫ですか?うちの夫の実家は海側だし大丈夫みたいですが、ニュース見ながらpruneさんとこ心配だったんだー。

いちご #- | URL | 2012/07/19 06:04 * edit *

etoileちゃんへ♪

こんにちは~♪
もしかしたら今はもっといいのが出ているかもしれないけれど、良かったら見てみて~

最近は暑すぎておうちにいるから、逆にetoileちゃんの紹介していた本たちがすごーく気になってるよ^^
うーんあちこち何とかしたいぞ!!

塗り方はなんていうんだろ?今度聞いてみるね♪
あ、投げつけたりして塗ってるみたいだよー

prune #- | URL | 2012/07/19 09:40 * edit *

haruちゃんへ♪

そっかー。
北海道でもあんまり咲かないのかな?この辺りでも植えているのあんまりお見かけしないんだよね。
でもこの本には耐暑性、耐寒性ありだったから、植えてみたよ^^
センニンソウも伸びるもんね~!!
ナツユキカズラはバーゴラで収まるタイプではとてもなさそうだよ!!
どこまでいってくれるやら…楽しみ~♪

「お庭が素敵な人はインテリアも…」ってharuちゃんのところこそだわ~^^
なんだかなー。うちはまだまだだなー…  いやいや頑張るぞ!!
素敵ショップ記事、楽しみにしているね!!
暑すぎてお庭モード下がっているから、テンションあげさせてくださいな♪

prune #- | URL | 2012/07/19 09:48 * edit *

みかんさんへ♪

クッキーみたい、とは思いつかなかった!!
そう言われるとそうかも、素敵な表現ありがとう♪
塗り方は…なんだろ???色はやわらかいけれど、かなり荒っぽい感じです^^

そうなの!我が家も雨どいのところに植えれば良かったー!と思ったんだよね~この伸び方!!
でも落葉するから、詰まっちゃうかな???
みかんさんはなんのクレマチスを植えていらっしゃるの???今度教えてね!
何種類か植えたけれど、クレマチスってかわいいよね^^我が家ももっと増やしたいなー

prune #- | URL | 2012/07/19 10:09 * edit *

いちごさんへ♪

ほんとは麻ひもだときれちゃうかも!
バラみたいにワイヤーの方がいいのかもしれません…。
とりあえず…と思っていたら伸び方が早くて、時すでに遅しなんですよ^^

そうそう!九州すごいよね!!
とりあえず大分でなくて、福岡のおうちにいるようで安全です^^
大分の家もかなり山の上の方だから大丈夫とか…。
道とか山自体が崩れないの???とか思っちゃうけど。
旦那のお姉さんが阿蘇なんだけど、そっちも町ごと避難指示出てて心配したけど、大丈夫だったみたいです^^
年に一回くらいは必ずニュースになるよねー…↓
海側は被害なかったのかな?でもきっと雨はいっぱい降っただろうね…離れていると心配も多いよね。。。

prune #- | URL | 2012/07/19 10:15 * edit *

pruneさんへ

クレマチス大好きなの!私ももっと増やしたいなあ。でももっと欲しいって思った時期には植木屋さんから消えていたの。売ってる時期にまた購入しよっと。うちのクレマチスはなんて名前か忘れちゃった。ごめんなさい。アバウトで。e-263
割と大輪で藤色だったよ。なんだろ。其の辺適当だし、覚えられないんだよね。e-351
うちはお庭が狭くて沢山増やしたいけどむりかなあ。旧居にはpruneもおいてきちゃたし、ジューンベリーもおいてきちゃった。e-441父母が育ててくれてるみたい。
欲しいのいっぱいあっても土地狭しe-464

みかん #- | URL | 2012/07/19 13:04 * edit *

こんにちは。子育てスタイルの足跡から遊びにきました。
最近、ガーデニングをはじめたばかりなんです。
こういう植物があるんですね~。
まだまだ初心者なので、試行錯誤でやってます。(笑)
ツル植物にも興味があるのですが、まだ植えてないんですね~。いつか植えたいなと思っていますが。

また遊びにきます~♪

メディ #eP1cGWnA | URL | 2012/07/20 06:28 * edit *

みかんさんへ♪

プラムもジューンベリーも育ててらっしゃったんですね~!!
何だか嬉しい♪
そしてお父様、お母様が育ててくださっているなんて羨ましい限りです^^

我が家もこの分譲地ではきっと一番狭いところなので、広い区画の方が羨ましいです…
でも広すぎても管理出来ないかな…?と、お庭づくりが終わらなそう…(笑)
藤色のクレマチス、いいですね~^^クレマチスはお花の形も色も多くて、本当に素敵ですよね!私も大好きです♪

prune #- | URL | 2012/07/20 18:43 * edit *

メディさんへ♪

こんにちは^^
コメント、ありがとうございます♪
そしてガーデニング初心者仲間、嬉しいです^^
我が家も本当に試行錯誤まっただ中…お恥ずかしいところもたくさんありますが、また遊びに来て頂けたら嬉しいです。
ナツユキカズラ、成長だけはイチ押しですよー^^

prune #- | URL | 2012/07/20 18:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

