La corolle

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブラックレースフラワー 

la100.jpg

今年初めて植えたもののうち、お気に入りのひとつ。

ブラックレースフラワー。

la101.jpg

なんともシックな色合いで開花がわかりにくいけれど、
1株で大きく育って存在感があります。

la102.jpg

これがなかったら小屋裏も寂しかっただろうな、と思います。

那須のLEAF HOUSEさんに咲いていたものはもっと赤みのある色でした。
昨年はもっと濃かったとか…。
気温や環境で変化するのでしょうか?
我が家のも1番花の方がより濃い色だったように思います。
春先には黒田園芸さんにも苗がありましたよ^^

我が家の購入は、冬におぎはら植物園さんより。
2種類あるようですよ^^



我が家のはどっちのパターンかな?
今度ニンジン部分をチェックしてみようと思います。


今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪




スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

チョコレートコスモスといいとっても素敵e-272こんなの売ってるのみたことないなあ。バックの板もなんて素敵なんだろう。e-278

みかん #- | URL | 2012/07/11 21:59 * edit *

みかんさんへ♪

みかんさんも渋カラーのお花好きですか???
かっこいい&かわいいですよー^^
またまた渋めの子をみかんさんにご紹介できるよう写真を用意しておきますね~♪

prune #- | URL | 2012/07/12 10:12 * edit *

e-272はいはい!植物は紫系が大好きです。!
自然と紫系の同じ色ばかり目がいっちゃうのが不思議です。
うちのパパも紫のお花が大好きなのでそこらへんだけきがあいますe-274
すごく気になっていることがあるのですが、ちょくちょく出てくる板の色はどうやってだしているのでしょうか?
古びた感があるので昔からつかっているものかしら?
白にペイントしているのもどうやっているのかなあ?
pruneさんちも新築ですよね?お花さんたちがたくさん茂っているのは前からあったものですか?
うちはそんなに発育良くないの。
もう少し古びた感を自分で加えたいんだけど無知なもので全くわかりません。e-351
パパさんがプロなのかしら?
良かったら教えてっください。e-374
すいません!知りたがりです。

みかん #- | URL | 2012/07/13 14:45 * edit *

みかんさんへ♪

こんにちは!
すっかりお返事遅くなってしまってごめんなさい><
みかんさんご夫婦は紫色のお花がお好きなんですね~!
植物の好きな感じが似てらっしゃるって、いいですね!!我が家は一緒に選んでいても、えー!ってことよくあります(植物に限らず…)。おかげできづかなかった植物に気付くことももちろんあって面白いんですけれどね^^

さてさて、ちょくちょく出てくる板って、グレーみたいなのかな?
これは薪小屋の裏面なのですよー^^
我が家には大工さんが作ってくれた薪小屋があります。贅沢におうちの残りの瓦ものっています♪
色はキシラデコールのシルバーグレーっぽい色です。
白い部分はその小屋に板を貼ってダミーのドアっぽくしたところかな?
これは旦那さんがしたもので、防腐の杉板にローラーで白ペンキをざっと塗って、カラーのペンキを飛ばすように少し垂らしたりしています^^どれも新しい板ですが、グレーっぽくなると、ちょっと流木っぽいというか擦れたような古い感じになりますよ。お庭に古いっぽい壁面があると、グリーンも引き立つように思います。偉そうには言えませんが、是非是非お試しくださいね^^あ、パパは毎日都内まで通勤している普通のサラリーマンですよ。数年前までは道具のひとつもありませんでしたが、もともと器用なこともあり、今ではDIYで大体のことは出来るようになってしまいました。みかんさんの旦那さまもうまく誘導してDIYしてもらうのも手ですよ~

と、我が家の植物たちですが、もともと植物は好きで転勤族なのに鉢でバラを6種(うちミニバラ2種)と多肉植物(セダムを中心に少し)、とハーブだったりとちょこちょこ育てていました。宿根草や一部の植物など、植えたいものは冬にネットで買っておいて、3月末頃からでしょうか、ちょこちょこ植えていきました。
土地はなーんにもない整地された分譲地です。外構は整地してもらう程度しかお願い出来なかったので、引渡時は木も植物も一本もない状態からスタートしています。むしろビルダーさんが一通り入れてくれた砕石層をつきぶって、整地されたときに種で蒔かれただろう芝とクローバー、そして雑草が次々出てきます。砕石をどかし、掘れば石ころと、芝の根っこだらけの粘土質…。少しずつ植物を植えるところを掘っては石と根っこをとり、土と堆肥を入れ(HCで買った花壇の土)改良しています。日当たりだけは最高にいいですが、何しろ熊谷に近いので最近は暑すぎかな…。
多分、どんな土地もそれぞれ問題ってあると思います。
私もほんとお庭づくり一年生どころか、数か月なんです…。教えてあげられることは少ないですが、気になることがあれば何でも聞いてください^^
やっと手に入れた自分たちのおうちとお庭ですものね!みかんさんも一緒に頑張りましょうね!!
今度参考にしている本をご紹介しますね^^
長くなって&読みにくくなってしまってスミマセンでした!!

prune #- | URL | 2012/07/17 13:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/19 02:11 * edit *

鍵コメさま♪

こんにちは♪
北側…それはまだ未開の地になっていますよー^^
我が家は北側だけが隣地に接している形になっているのですが、分譲地で隣地にまだおうちがないのでそのまま、何もしていないです。地続きでございます^^
いやいや宝くじが当たったら購入予定の土地なんですけどね(笑)
そしたらシェードガーデンを作りたい!!何ならヤギとか飼いたい!!とか思ってます^^

えー妄想はいいとして…現実的には北側には薪小屋を増設予定です。薪ストーブなので、全然足りないのです…。そして上はバーゴラみたいにして…ぶどう棚にしようかな~とか、外壁に藤を這わせようかな~、とか構想中です。
でも問題がありまして、実は我が家のある分譲地、外構は全て申請しなくてはならないし、高さ制限やら可視可能だの…構造物の大きさだの…いろいろ決まりがうるさいのです。境界に近い部分には余計うるさい…。なので、まずはきちんと計画→図面を提出してOKが出て取りかかれるから、実際は数年越しになると思います…。
いつか完成したらご紹介しますね^^

うちも結構丸見えなんです^^一緒ですね~
アパートの時のお庭はかなり見えなくて良かったのだけど、何するにもまだ恥ずかしいです…
変な格好で出れないしね^^
我が家もほんとまだまだなんですよ…まともなのは薪小屋周りだけでしょうか。
一緒にお庭づくりしていけたら嬉しいです^^

prune #- | URL | 2012/07/19 10:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

