La corolle

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

Rokoko 

co0059.jpg

ロココ Rokoko

シュラブ。大輪。ドイツ。

クレマチス、ビエネッタと。

2012新苗から1年。

co0062.jpg


co0061.jpg


co0060.jpg


co0057.jpg


薪小屋1の横に植えてあります。
ゆうに2Mほどは伸びているでしょうか。
やはり、直立性が強く、アーチよりも壁面向きというのが分かります。

昨年中、また今年も小屋を超えるまでの高さになりましたが、
瓦に風でぶつかり切れてしまいます。。。

今後どう誘引していくか… 課題です。




子育てスタイルに参加中♪


すっかり週末ガーデナーです。
日曜も晴れてくれないかなー。

prune









ロココは新苗で今の時期多く、そしてお安く出回っていると思います。
お探しの方は、きっとお近くの園芸店、HC等でも手に入りますよ。


スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

はじめまして。時々覗かせて頂いています。
美しい写真に見とれています^^

バラすごくきれいですね。私もバラを育ててみたいのですが種類もいっぱいあってなおかつ、難しいと聞いているので躊躇しています・・。

消毒?とかは年に何回くらいやればいいのでしょうか?
その消毒もバラの種類によって違うのですか?

なんだか質問攻めですみません^^;
いつか庭をバラでいっぱいにするのが夢です♪

かなえ #- | URL | 2013/05/20 12:31 * edit *

こんにちわ!!

わーい♪コメ欄あいていたのでついコメを♪
ロココ!!私も去年新苗買いました!!去年は我慢して蕾を切りましたが
今年は今現在2つ花を咲かせています♪

が・・・しかしお隣さんとの境界に植えてしまったため、
写真を撮ろうとすると怪しくなってしまい写真が撮れません^^;
植える場所、失敗しました><::

pruneさん宅のように沢山花をつけるのが楽しみです^^

yukimi #- | URL | 2013/05/21 13:37 * edit *

かなえさま♡

コメントありがとうございます♡
時々のぞいてくださっていらっしゃったのですね!とっても嬉しいです♪

我が家もまだ1年で試行錯誤ではありますが、同じようにお庭をバラでいっぱいにしたいと思っています^^
一緒に頑張りましょう!
私もはじめはバラは大変…ということばかり聞いて、なかなか踏み出せませんでした。
でも先日終わってしまったのですが、国際バラとガーデニングショーに行き、とっても感動しました。
転勤族だったこともあり、はじめはそこで買った新苗1鉢からはじめました。
育ててみると、バラってさすが木なんです。
根付けば草花より、ずーっと枯れにくいし、意外と手がかからないことがわかりました。
病気になったらバッサリと葉をとってしまうこともあります(特にミニバラなど耐病性が低いもの)。
するとまた元気になってくれますよ^^
かなえさんもどうぞお気に入りの一鉢から育ててみてください♡
自分のところで咲いてくれたバラは本当に愛おしいですよ^^

と、管理ですが、我が家は消毒はしていません。
小さい子供がいることもありますが、ずぼらもあります^^
完全ではありませんが、真島康雄先生の「完全オーガニックバラ栽培」を実践中です。
でもどうしても虫がつくので、ニームオイル(楽天で検索か、過去記事にもあったかな?今度まとめて記事にしますね)を時々散布しています。
今年はアブラムシが多くて、こどもたちを駆り出し、テントウムシをたくさん捕まえてきて
お庭に放しました。現在テントウムシの幼虫がたくさん働いてくれています。
あとは出来るだけ毎日見て、虫退治!と花柄つみ。をしています。

今はどこのバラ園も花盛り(関東では今週はもう後半かな?)です。
たくさんの開花株を見ることが出来ますので、お花を見て、香りをかいで心ひかれる
一鉢を見つけてくださいね!
京成バラ園のこちら↓
http://ec.keiseirose.co.jp/static/kikaku/plan_165.html
も品種選びの参考になります。
どれも耐病性があり、強いバラたちです。
私は何も知らずにはじめてしまったのですが、耐病性のあるバラ、
特に近年作出のものは手がかからないと思います。

かなえさんがどの品種を選ばれるか楽しみにしています♡
今がベストシーズン!ぜひ一歩踏み出してみてくださいね!

prune #- | URL | 2013/05/25 04:05 * edit *

yukimiさま♡

yukimiさんもロココを昨年新苗で!なんて一緒ですね~♡
我が家も去年はつぼみをとり続け、ようやく初開花シーズン!
すでに後半って感じですが、よく咲いてくれました!
大きくてフリルで、優しいピンク。
人気があるのが、よく分かるお花ですね^^

お隣との境界… 是非是非怪しい恰好で写真を!
up,楽しみにしていますよー♡

prune #- | URL | 2013/05/25 04:09 * edit *

お見事(^◇^)

凄い素敵ですね~!ロココちゃんはほんとフンワリとしていてかわいいなあ。新苗からでこんなに育つんですね!さすがのpruneさん!
私今脳がバラにおかされていて(^_^;)頭の中バラの事でいっぱいなんです!バラには手を出さないって決めていたのだけどそれがやっぱり我慢できなくなりその反動で!
国バラ行ってきましたよ!独りでずっとフラフラしてました!素敵なバラがいっぱいでした。今は頭の中妄想バラ園しています!
お持ち帰りしたり帰ってきてからポチしたり近くのホームセンターで買ったりでどんどん苗増えていっています!うちは土地が広くないからあまり大きくならないものとかも選んだり。。。でもやっぱり私はつるばらが好き!pruneさんちのスパニッシュビューティは家にどうやってからましているのかな?ニームとかの散布で家が変色とかしないですか?まだまだ初心者なのでわからない事だらけなんです!
先週ホームセンターに行ったらただみたいな値段でバレリーナちゃんとかをゲットしました!(≧ε≦)国バラには最後までいなかったので安い苗には遭遇できなかったです。。。
ロマンティカは義妹がこの間の母の日にプレゼントしていました!とっても素敵な色の雰囲気でした!最近あぶらむしが多かったりビオラがうどんこにかかったりでバラもダメにならないかヒヤヒヤしています。これからバラ育て楽しみです(^-^)pruneさんみたく勉強熱心じゃないから枯らしてしまわないようにヒヤヒヤしながらです!

みかん #- | URL | 2013/05/25 13:00 * edit *

prune様

とてもお詳しい回答を本当にありがとうございます。
すごく参考になります。多分prune様の過去記事を拝見した事あるのですが
その頃は「私には絶対無理!」と思っていたので頭に入っていないと思います^^;さかのぼって見てみますね!
バラの一歩を踏み出せそうです^^
素敵なおうちと(雑誌見ました)素敵なお庭。そして素敵な写真のブログをこれからも楽しみにしています☆

かなえ #- | URL | 2013/05/28 17:29 * edit *

みかんさま♪

こんにちは!
いつもながらお返事遅くなり申し訳ありません・・・><
国バラ、きっと良かったのですね~
みかんさんの頭の中、わかります^^
私も脳内バラ園状態になったりしますから・・・・(^_^;)
我が家もスペースは限られているので、品種はほんとに悩みます!
でもバレリーナちゃんも出会いですね♪我が家にもありますよー。我が家もだいぶ前ですが、奇麗にしたてらえた開花鉢(とーっても小さくてミニのアーチのなっていた)を衝動買いしたものですよ^^
そのままミニバラ扱いしていたのですが、地植えしたらまったく違う子のように伸びまくっています…

スパニッシュビューティーは雨どいと、鎧戸のところを使って、ワイヤーを壁際にひき、それに誘引しています。
ニームで、壁の変色はどうなのかなー?考えたことなかったです!!しばらく経たないとわからないかも。
気になることが出てきたらお伝えしますね^^
京成さんのロマンティカシリーズはどれも育てやすいようですね!お花もとってもかわいくて、私も大好きです♪
義妹さんもみかんさんのお母様もお花がお好きでいらしゃるのですね~^^
一緒にバラの話ができるなんて羨ましいです^^

我が家も今年はうどん粉が出てきています。
今は白モッコウだけなのですが… バレリーナも我が家ではうどん粉にかかりやすいほうかも。
病気になっちゃうと、滅入りそうになりますが、あまり気にせず楽しみましょうね!

> 凄い素敵ですね~!ロココちゃんはほんとフンワリとしていてかわいいなあ。新苗からでこんなに育つんですね!さすがのpruneさん!
> 私今脳がバラにおかされていて(^_^;)頭の中バラの事でいっぱいなんです!バラには手を出さないって決めていたのだけどそれがやっぱり我慢できなくなりその反動で!
> 国バラ行ってきましたよ!独りでずっとフラフラしてました!素敵なバラがいっぱいでした。今は頭の中妄想バラ園しています!
> お持ち帰りしたり帰ってきてからポチしたり近くのホームセンターで買ったりでどんどん苗増えていっています!うちは土地が広くないからあまり大きくならないものとかも選んだり。。。でもやっぱり私はつるばらが好き!pruneさんちのスパニッシュビューティは家にどうやってからましているのかな?ニームとかの散布で家が変色とかしないですか?まだまだ初心者なのでわからない事だらけなんです!
> 先週ホームセンターに行ったらただみたいな値段でバレリーナちゃんとかをゲットしました!(≧ε≦)国バラには最後までいなかったので安い苗には遭遇できなかったです。。。
> ロマンティカは義妹がこの間の母の日にプレゼントしていました!とっても素敵な色の雰囲気でした!最近あぶらむしが多かったりビオラがうどんこにかかったりでバラもダメにならないかヒヤヒヤしています。これからバラ育て楽しみです(^-^)pruneさんみたく勉強熱心じゃないから枯らしてしまわないようにヒヤヒヤしながらです!

prune #- | URL | 2013/05/31 05:20 * edit *

かなえさま♪

こんにちは!
わざわざお返事頂きましてありがとうございます^^

そうそう、散布でなく、置き肥タイプのニームが届きました!
さっそく撒いてみたけれど、においが結構しました。レビューを見ていると、数日で落ち着くようですが…
またまた効果は追ってご報告しますね^^

病気の方は、みかんさんのところでも書きましたが、
今年は早くもうどん粉病が!
とりあえず晴れが続きそうな日の前にひどいところは切って、真島先生お勧めの液肥を散布予定です。

私もまだまだお庭二年生で、模索中です。
一緒に素敵なお庭を作っていきましょうね!

prune #- | URL | 2013/05/31 05:26 * edit *

お仕事を始めて なかなか庭に出る時間が少なくなり
そういえば pruneちゃんも お仕事始まり どうしているのかなと
覗きに来たよ(笑) 

pruneちゃんも 週末ガーデナーって書いてて安心しました(笑)
自分の庭に出る時間が激減して バラ園は楽しいけど
ちょっとストレスかもと思ったけど
のんびり、 だね~*^^*
しかも 同じく テントウムシ部隊に頑張っててもらい
笑っちゃいました♥

ロココ ふわふわして可愛いねぇ♥
まっすぐ行くから 北海道では 直立シュラブで育てる人が多いの。
あぁ~ ほんとに小屋だらけで 素敵なpruneちゃんのお庭
いつか行ってみたいです。 カシスも楽しみにしています♥
また来るね*^^*

haru

haru #1fN/OmPY | URL | 2013/06/04 20:25 * edit *

haruちゃんへ♪

おつかれさま~

ほんっと手も心も回っていないよー!!
haruちゃんみたいに、バラ園ならお仕事もハッピーな気分でいられそうだけど…
まさに今はお庭にいられるほんのわずかな時間が息抜きです。。。

ま、おかげで虫も病気も雑草も…><
今年はお庭づくりもぐっとスローになりそうです。
haruちゃんもテントウムシね(笑)
幼虫はちょっとどきっとするけれど、順調に隊員を増やしてくれている模様です♪

ロココ、北海道ではシュラブでいけるんだね!
我が家のはびよーん、びよーんと伸びて暴れ放題になりそうな感じ…
来年はどうなっているかな?

他のバラも載せたかったけれど、ピークに写真撮る余裕もなく、
すっかり終わってしまったよー
もうラベンダーも終わり。早く剪定しなくっちゃ!
今週末も週末ガーデナー頑張ります!!

prune

prune #- | URL | 2013/06/08 09:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

