La corolle

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Rokoko 

co0059.jpg

ロココ Rokoko

シュラブ。大輪。ドイツ。

クレマチス、ビエネッタと。

2012新苗から1年。

co0062.jpg


co0061.jpg


co0060.jpg


co0057.jpg


薪小屋1の横に植えてあります。
ゆうに2Mほどは伸びているでしょうか。
やはり、直立性が強く、アーチよりも壁面向きというのが分かります。

昨年中、また今年も小屋を超えるまでの高さになりましたが、
瓦に風でぶつかり切れてしまいます。。。

今後どう誘引していくか… 課題です。




子育てスタイルに参加中♪


すっかり週末ガーデナーです。
日曜も晴れてくれないかなー。

prune









ロココは新苗で今の時期多く、そしてお安く出回っていると思います。
お探しの方は、きっとお近くの園芸店、HC等でも手に入りますよ。


trackback: -- | comment: 10 | edit

白百合 



週末は国バラと思っていましたが、
金曜日の早朝に主人の祖母の訃報をうけ、金曜日から九州へ。

バタバタでしたが、やっぱり行って良かったな、と思います。
私自身仕事をはじめたり、子どもも小学校へ上がり、前よりずっと自由は効かなくなってきました。
でも大事にしたいものは変わらないし、後悔のない生き方をしていきたい、改めてそう思います。

おばあちゃんは若い頃“白百合の君”と呼ばれていたそう。
歳をとっても気品のある美しく優しい祖母でした。

今は帰りの新幹線。

お庭にも白百合を植えてみようかと、育て方を調べながら帰りたいと思います。
trackback: -- | comment: 4 | edit

窓際のスパニッシュビューティ 



土間の窓周り、スパニッシュビューティがだいぶ咲いてきました。

鎧戸を囲む、ばら。。。

とてもいい香りに毎日癒されます。

co0051.jpg

早咲き&一季咲きなので、この時期だけ。

より一層愛おしい。

地面に下ろして一年。

今年もさらに伸びてくれることを期待したい。

co0052.jpg

内側からも贅沢な眺めなのですよ。




子育てスタイルに参加中♪


GWも終わり、今日からまたスタートですね!
私もお花にパワーをもらってがんばります♡

prune


trackback: -- | comment: -- | edit

「収納がすき」掲載のお知らせ 

co0049.jpg

先日、書店に行きましたら、並んでいました!

またまたお知らせですが…



「収納がすき」に掲載させて頂いております。

表紙にも載っている(左隅です)ので、おわかりかと思いますが、
ミシン台とアイロン台しかなかった私のコーナーがすっかりアトリエなりました♡

beforeはあまりにもさびしいので、今までの雑誌には未掲載の部分です。

ご興味がありましたら、是非ご覧ください^^





と…、以前ご質問頂いたことがあるのでこちらで一緒にご紹介。

ミシンはJANOMEのメモリークラフト6000とJUKIのロックを使っています。


5年前まではよくある簡単なコンパクトミシンでいろいろ作っていました。

メモリークラフトは今ではこれがないと… と思うくらい必需品です。

かといって、複雑な模様縫いはほとんど使っていませんが、
パワーといい、使い心地といい、これが壊れたら本当に困ってしまう…。

昨年、葬儀で福岡に帰った際、親戚宅でメモリークラフトの6500を発見したので、
こっそり狙っています。




我が家のGWは今年もDIYがメインになりそうです。

パパさんのお友達が泊まりに来てくれているので、
マンパワーがあるうちにパーゴラを建てています。

昨年は薪小屋とフェンスを作ったなー。懐かしい^^



そうそう、昨日は河原で子供たちとたくさんのテントウムシを捕まえてきました。

今年はニームもなかなか定期的に播くことが出来ず、アブラムシが多いのです…。
テントウムシたくさん増えてくれるといいけれど。


それと、ニームの置き肥をバラの新苗と一緒に注文しています。
とても手が回っていないので、効果があるといいけれど。



昨日は、ちょっと出かけたついでに実野里も行ってきました。

トップシーズンだけあって、お客さんがいっぱい!
次はこれ、と決めていた ER ジェネラスガーデナーを一鉢買ってきました。

昨年、軽井沢レイクガーデンで惹かれたバラのひとつです。
こんなお花ですよ。




ERは大苗ですし、お高いですが…
病気にも強く、よく咲いてくれるので素晴らしいと思います。


来週は国バラです!
今年は久々に行ってみたいな、と思っています。
でも日程的にはかなり厳しい… 

近場なのに一度も行ったことのない、ザ・トレジャーガーデンも今年は
シーズン中に行かなくては… と思っていますが、どうなるやら…です。




追記です。

コメントのお返事が大変遅れてしまい、申し訳のない状態が続いていました。
今はブログを続けることを優先して、しばらくコメント欄を閉じたいと思います。
どうぞご理解頂けますようお願いいたします。



子育てスタイルに参加中♪


お出かけの方は事故のないよう…

素敵なGWをお過ごしください♡

prune
trackback: -- | comment: -- | edit

