La corolle

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Wood Box 

co0022.jpg

ヒヤシンス記事をアップして気づきました!



後ろの木箱ですが、ちょっと前に作ったもの。

アンティークのポテトボックスやアップルボックス… のイメージで。




ステンシルで文字を入れています。





co0023.jpg



実はこの木箱は第二弾で、他はまだ写真がうまく撮れていません!






子育てスタイルに参加中♪


今日は幼稚園ラストの参観日です♪
楽しい一日を☆

prune




trackback: -- | comment: 8 | edit

Hyacinthus orientalis 

co0019.jpg

年末に芽出し球根で買ったヒヤシンス。

満開でとってもいい香りがします。


co0021.jpg

約1カ月、たっぷり楽しませてもらいました。

はじめはキッチンやリビングで芽が出てくるのを楽しんで…

花が咲き始めたら玄関や土間…涼しいところへ。

co0020.jpg

お天気のいい日はお外でたっぷり日光浴。

このころの先っぽがグリーンの色もきれいでした!



もう少しで終わりだから今はリビングでたっぷり楽しみます。



お花が終わったら、お庭にそっと埋めてみようと思います。

また買ってこようかな♪




子育てスタイルに参加中♪


素敵な1週間にしましょうね♡



trackback: -- | comment: 0 | edit

paper ball 



ちょっと変わりました^^

分かるかな?

久々に3coinsをのぞいたら↓を発見!!

paper ballを1個追加しましたよ。




とりあえず1個買ってきました^^

かなりイエローアイボリーなんだけど、webで見るとホワイトの商品みたいです。




折り目もついててあっという間に完成です!




もっとこういう海外っぽいもの、身近な場所で手に入りやすくなるといいですね。







こういうの割らずにいられないよね…^^



子育てスタイルに参加中♪



良い週末を♡



trackback: -- | comment: 0 | edit

Ranunculus 

co0016.jpg

ラナンキュラスの鉢物を初めて買いました。

なんとも言えない色合いのこの子が処分コーナーにいたのでついつい救出…。


帰ってきて調べてみましたら、ラナンキュラスってちょっと難しそう。。。

ストーブを焚いている室内も…霜が強く降りる外にも置けないよう。

とりあえず玄関に置いてみましょうか。


co0018.jpg

終わりかけのお花はさっそく摘みました。

まるでコサージュのよう。

このままドライにならないかな?



co0017.jpg

さて、先日の剪定したミニバラ、元気な芽が吹き出しました。

枝に栄養をため込んでいたのかな?

このまましばらく水差ししておこうかと思います。

小さな芽ぶき… こんな小さな葉っぱでも日々見ていると驚くほど元気をくれるものですね。





園芸店には春のものが並び始め、私もちょこちょこ苗を買いだしました。

ご紹介したい半面、PCの時間は出来るだけ短く他の時間を大切に…と思っています。



PCって向かいだすと、ほんとにあっという間に時間が過ぎてしまいますね。

時間を無駄にしないように。やりたいことを先延ばししないように… 自己反省の日々。

うまくバランスをとれるようになりたいものです… これって今年の目標かも。



子育てスタイルに参加中♪



素敵な週末をお過ごしください♡

読んでくださったみなさまに感謝。


trackback: -- | comment: 4 | edit

表札 



ちょっと前に作ったもの。



引っ越しから約10カ月…

手書きのフリーハンドのものを置いていたのですが、やっと作りなおしました。

とは言っても、結局手書きです。。。

いや楊枝書き。






板を白ペンキでペイント。

好みのフォントで作ったものをプリントアウト。→カーボンで写して書きました。

その後は黒ペンキを楊枝で塗りぬり。





とりあえずポンっとポストの下に置いています。。。








子育てスタイルに参加中♪


読んでくださってありがとうございます♡

あなたに素敵な一日が訪れますように。



trackback: -- | comment: 0 | edit

まんまる ふわふわ 



冬咲きクレマチス”ジングルベル”の果球。

まんまるふわふわ。

co0007.jpg

まさにベルのように垂れ下がり、次から次へと咲いてくれています。



春先はぐんぐん伸びて、隣のジャックモンティーの幼い枝を締め上げ、バラの枝にからみつき、
かなり乱暴者のイメージで…

夏はすっかり枯れたように休眠し、心配した日もありました。。。

co0012.jpg

下からのぞいたお顔。グリーンがかった白…かわいい…♡


梅雨時期に挿し木してアチコチに植えたい子になりました^^





子育てスタイルに参加中♪



お忙しい中、ご訪問くださった皆様に感謝しています。

ありがとう。


trackback: -- | comment: 2 | edit

ひとまず 

co0013.jpg

剪定終了しました。
ついつい後回しにしていたミニバラたちでラスト。

co0014.jpg

1週間がんばりましょう!



子育てスタイルに参加中♪


trackback: -- | comment: 0 | edit

SNOW 

co0008.jpg


先日の大雪の日。

銀世界に心躍るのはこどもたち。。。
とも限らないでしょうか?

植物を心配しながらも、私も主人も何度も外をのぞいてしまいました。
我が家はアイスブルーが一本倒れました…
支柱が甘かったかな…
とりあえず麻ひもで抑えたのですが、どうなることやら?

そしてアチコチで怪我や交通マヒ。
みなさまお怪我などなかったでしょうか?
まだまだ日陰は雪や氷が残っていますね。
どうぞ外出の際はお気をつけください。

co0009.jpg



co0010.jpg



co0011.jpg

どうぞあたたかくしてお過ごしください♡




追記です。
トップ画像の娘のコートは↓の本より。
tのキルトニットコートのアレンジです。



秋口に肌触りのいい圧縮ウールに出会えたので、コットンの裏地付きで仕立てました。
まだ身長116cmだけど、130で作ってジャスト。
シンプルなパターンで作りやすいし、小さめの襟がかわいいです。




trackback: -- | comment: 2 | edit

反省 

co0003.jpg

えー 今年は反省から。

co0004.jpg

どうしてこれが撮影前&撮影中に思いつかなかったのか?

庭のポポラスをくるんとまるめたリース。

co0005.jpg

屋根横の桜の枝とオリーブくるりんリース…。


時、すでに遅し…なのですが…。


trackback: -- | comment: 2 | edit

Bonne année ! 

co0001.jpg

明けましておめでとうございます。

久々の更新になります。

突然お休みしてしまい、ご心配くださった方々…本当にありがとうございました。

前回更新後、パソコンもダメになったのですが、
主人の祖母の不幸があり、いろいろと考えることがありました。
その後はただ忙しくパソコンをほとんど開かない日々を過ごしていました。

祖母は庭に咲く、大好きだった彼岸花をたくさん持って旅立ちました。
満100歳でした。
祖父を若いころに亡くし、10年ほど前からはグループホームに入っていましたので、
長く空家状態だったお庭。
それでもきっと彼岸花は同じ時期に毎年ひっそりと咲き続けていたのでしょう。

名もなき祖母の小さなお庭です。
でもそこに祖母の好きな木やお花がぎゅっとつまっていて…季節季節に咲いていたことでしょう。
そして庭のお花を持って旅立てること… 変かもしれませんが素敵なことだなぁと思いました。

そんなこともあり、秋は木や球根、宿根草をたくさん植えました。
限りある時間を子どもたちとより過ごそうと決めました。
素敵なご縁に恵まれ、夫婦ともども薪づくりにも精を出しています。
やること、やりたいこと…追われるような日々ですが、充実した日々を過ごしています。

それともうひとつ、先日またまた素敵なご縁を頂き、我が家を取材して頂きました。
初取材…至らぬ点、こうすれば良かった等々…満載なのですが、良い経験をさせて頂きました。
感謝の一言です。


Topのしめ飾りはお庭にあるもので…。

レモングラスの冬枯れのグラデーションの色がたまらなく美しいのです。
(今年は写真の腕もあげたいのものです…)

co0002.jpg

オリーブの葉に、赤い実はメギ ローズグロー。



今年もよりのんびりきまぐれ更新になるかと思いますが、
お付き合いいただけますと、幸いです。

Je vous souhaite une très bonne année !






trackback: -- | comment: 12 | edit

