La corolle

 

trackback: -- | comment: -- | edit

コットン 



コットンがはじけだしました。
茶色が一番のり!
次は何色かな?



先週末からパソコンがクラッシュです↓
前記事のコメントのお返事も出来ていません…ゴメンなさい(>_<)

prune
trackback: -- | comment: -- | edit

屋根、つけました。 

la160.jpg

うろこ屋根つきました。
おうちの時に実現できなかったので、やっと(笑)。

いつもは旦那さん任せですが、今回は1枚1枚私がベニヤをジグソーで切りましたよ^^

白いのは余った漆喰。
梁や外水洗に塗っていた余りをちょっと塗ってみました。

もっと写真をいっぱい貼って…反対側もいろいろして…照明もつけて…

左、この写真側は息子コーナー。右は娘コーナーにしようと思っています。

完成にはまだかかりそうです。
とりあえず経過報告でした!



Thank you!


子育てスタイルに参加中♪

trackback: -- | comment: 12 | edit

お庭へどうぞ。。。 

なんとなく居る場所がないような気がして、このところブログ村へのリンクをつけずにいました。
そして子育てスタイルだけを貼っていたのですが…

よく見ると先週子育てスタイルのガーデンニングのところで1位になっていました!!
ちっとも気付かなかった!!
(いや…でも早速次の日には下がってましたケドね)

大した紹介もしていないのに見ていてくださった方がたくさんいること…
大変ありがたく思います。

またお気に入り登録してくださっている皆さまにも改めて感謝しています^^

ということで…なかなか紹介することのない小さな植物たち、脇役でいることが多い子たちも含め
今のお庭の様子をご紹介するべく小さなお気入りを撮ってみました。

お庭づくりを始めてまだ半年。
全体をお見せするには程遠く、小さなシーンの寄せ集めです。
でも、酷暑地帯にある我が家であつ~い初めての夏をなんとか乗り越えた今の庭は
私たち家族のかけがえのないお庭になりつつあります。

改めてみるとまだまだ若い庭ですし、
写真もまだまだ未熟な点はご了承を。。。

前置きが長くなりましたが…
たくさんの感謝を込めて、my garden特集です^^
長いですが、最後までご覧いただければ嬉しいです。


Welcome to my Garden!!
Photo:2012.9.9 morning


ga01.jpg
門柱前アプローチ


ga02.jpg
門柱上、クランベリー


ga03.jpg
今年は1個だけ…


ga04.jpg
チャールズ・レニ・マッキントッシュ


ga05.jpg
夏の間も絶え間なく咲いてくれました。


ga06.jpg
姫フウロソウ。これも小さいけれど絶え間なく咲いています。


ga07.jpg


ga08.jpg


ga09.jpg
これも夏中絶え間なく咲いてくれました。
ガイラルディア サンフラワー。

ga10.jpg
2年目レモングラス。


ga11.jpg
キャットミント。


ga13.jpg
八重咲きペチュニア。


ga14.jpg
斑入りあけびとツルニチニチソウ。


ga15.jpg
ラズベリー、インディアンサマー。


ga16.jpg
コニファーに住んでるミノムシさん。


ga18.jpg
ユーカリ グニー。
1Mほどでしたが、2M超え。


ga19.jpg
ユーカリ ポポラス。
30cmくらいでしたが、これも2Mほどになりました。
大きなハートリーフがかわいいです。


ga20.jpg
ポポラスの手前。
ロータスプリムストーンと千日紅 ちなつ。
後方、リシマキア アトロパープレア。

ga21.jpg
壁面、ナツユキカズラも開花してきました。


ga22.jpg
玄関前。
古いジョーロにヘンリーヅタとヘデラ。


ga23.jpg
サルビア あやのピーチ。


ga24.jpg
ハーブ畑とバジル。


ga25.jpg


ga26.jpg
駐車場からのステップ。
ワイヤープランツ、スペード。


ga27.jpg
アメリカシモツケ ディアボロ(左上の銅葉)
コルジリネ オーストラリス(右下の銅葉)


ga28.jpg
LEAF HOUSEからお持ち帰りしたギンドロ。ウラジロハコヤナギ。


ga29.jpg


ga30.jpg


ga31.jpg
使わなくなった自転車のかご。
ヘンリーヅタとハーブのルー。


ga32.jpg
ちょっとだけ実のついたツリバナ。


ga34.jpg
セダム畑。


ga35.jpg
斑入りプミラ。


ga36.jpg
ヘデラとリシマキア オーレア。


ga37.jpg
子持ち蓮華。


ga38.jpg
玄関前。多肉さん。


ga39.jpg
ちょこちょこ咲いてくれるラベンダー。


ga12.jpg
完全に多頭化している黒法師。


ga33.jpg
おうちの中で。。。
ペペロミア 真亜子。


ga40.jpg
最後にリビングのウンベラちゃん。
新芽の赤っぽいのがかわいいです。



こんなところまでお付き合いくださった方(いるかな?)
ほんとうにありがとうございました^^

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです♪


Thank you♡


子育てスタイルに参加中♪



trackback: -- | comment: 14 | edit

丸のガーランド 

la159.jpg

ハニカムのところに丸のガーランドを作りました。

使ったのはグレーに深いグリーン、マスタードにプラム色、っぽいケント紙。

1枚20円以下でしたよ^^



このハニカムのアイボリーが見れば見るほどかわいいです♪


Thank you!


子育てスタイルに参加中♪

trackback: -- | comment: 4 | edit

IKEAのベットキャノピーをリメイク 

昨日はひとりごとのような記事に拍手をくださった皆さまにとっても驚きました。
と、同時にとても嬉しかったです。
ありがとうございました^^

さて、肝心の娘ですが、
「楽しかったよ~」と、いつものように帰ってきてくれました^^
ドキドキしながらお迎えに行った私はすっかり拍子抜け…。

思ったよりも子どもの方が強いのでしょうか。
これも知らぬ間に成長しているということなのでしょうか。

何だかいつもより娘が大きく感じたように思います。




さてさて、本題です。
時々出すことはあったけれど、数年まともに使うことのなかったIKEAのベットキャノピー



リメイクしたいと思いつつ、なかなか手がつかなかった。
ハニカムのおかげでついに始動。



サイドの赤い糸と丸のフェルトを取って…
(この丸はあっという間に持ち去られ、おままごとのお金になりました)



上部のガーランドみたいなところもジョキジョキ。




手持ちのレースをつけて出来あがり。
(レースが見にくかったので、モノクロ処理で)

ちょっとガーリーすぎたかな?




Have a nice day!


子育てスタイルに参加中♪

trackback: -- | comment: 2 | edit

祖父母参観 

今日は娘の幼稚園の祖父母参観です。

両方の実家が遠いので、我が家からおじいちゃんおばあちゃんは不参加。。。

朝からなかなか起きてこなくて、お着替えもなかなか進まなくて…。

幼稚園にいったら、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒のたくさんのお友達。
そして先生の優しい「大丈夫だよ」に今にも涙がこぼれそうになっていました。
優しい「大丈夫」はどうしてこうも泣けてくるのでしょう。



でもね、遠くに住んでいてもあなたを愛する気持ちは変わらないから。
あなたを想う気持ちは他のおじいちゃん、おばあちゃんにも負けていないはずだから。



切ない思いをさせてしまって、ごめんね…。
今もどう過ごしているのか…気になってしょうがない母なのです。

どうか少しでも楽しい一日を過ごせますように。。。


trackback: -- | comment: 0 | edit

ハニカム 

la158.jpg

petit etoile**のetoileちゃんのお店Mon Marcheから届いたお待ちかねハニカム。

やっぱりかわいい~♪
さっそく昨日の屋根の下に。。。
カラーはアイボリーとグレーの30cm。大きい方です。

ついでにヒツジも引っ張り出して^^
(こびと慣れして、2人とも怖がらなくなってました!こびとでいいこともあるもんだ…)



きれいな女の子カラーも一緒にお願いしたので、娘のベット周りに飾ろうかと思っています^^



Have a nice day!


子育てスタイルに参加中♪


trackback: -- | comment: 6 | edit

改装中 

la157.jpg

先日のHAPPY BIRTHDAYを貼っていたエリア。
玄関からリビングドアを開けて、すぐ右手。

なんにもない壁に不満を持っていたパパさんがついに動き出しました…



下はベンチとテーブルがあって、おもに娘が絵を描いたり工作をしています。

来年小学校に上がる娘。
それを見越して、変えていきたいな。。。



いつもbeforeを撮るのを忘れます…
今回は何とか屋根が乗る前に撮れた!





今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


trackback: -- | comment: 4 | edit

朝顔 

la155.jpg

娘が幼稚園でお友達からもらってきた朝顔の種。

ころんと丸に近いハートの葉っぱと4,5cmくらいでしょうか。
小さめの薄いブルーの朝顔が咲いています。
単に肥料を入れなかったから花が小さいのかな???
でもこれが控えめでとってもかわいいのです。
これなら来年も植えたいぞ。

la156.jpg

そして、今…
娘が選んだスモークツリーの足元から、
木を覆い尽くす勢い。。。
こっちももじゃもじゃです。




今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


trackback: -- | comment: 0 | edit

虫よけに 

la154.jpg

北海道出身のお友達より教えてもらいました。

つけると、とってもスーッとします。

子どもたちも嫌いな匂いではないよう。

シュッとした感じは少ないように思いますが、1プッシュで十分。

私は首の後ろなどはちょっとひりひり感があるくらいでした…
肌の敏感な方や小さなお子さんには少し水で薄めた方がいいかもしれません。

何より食品と同じ扱いなので、口に入っても大丈夫。
安心して使えますね。

オーガニック系、ハーブ系の虫よけもいろいろ試しましたが、これはなかなか良いようです。






今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


trackback: -- | comment: 2 | edit

ナツユキカズラの開花 

la150.jpg

ナツユキカズラの小さな小さな花が開花しました。
今年は開花しないだろう…と思っていただけに嬉しいです。

文字を入れているすぐ下が開花したお花。
白とグリーンで、なんとも涼やか。

それにしても…やっぱりマクロレンズが欲しい!

la151.jpg

ちょっと前から、葉っぱとは違うな~と見ていたのですが、
花穂がどんどん立ちあがってきたのです。

前回ご紹介した時は、まだ2階ベランダに到達していなかったのですが、
現在は壁を登りきり…

la153.jpg

まだまだ上に成長中。

la152.jpg

もうすぐたくさん咲いて雪のようになるのでしょうか…




今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
trackback: -- | comment: 4 | edit

