La corolle

 

trackback: -- | comment: -- | edit

LAVENDER 



すっかり夏休みです。



切り戻して無事梅雨を越したラベンダーですが、

ここにきて、夏の高温でやられたのか、少し弱っている株も出始めました。

1日のうち少しでも陰る場所のラベンダーは元気なのですが…



元気な株にはどんどん花がつくので、せっせと穂摘みをしています。




さて、lavender。

ラテン語の洗う(lavo)を語源とするそうです。

ランドリーやラバトリーも同じ語源なのですね。

上手にドライにしてうまく活用していきたいものです。

そんな小ネタはこちら↓より。



以前持っていたこちら↓より詳しいようです。




今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
trackback: -- | comment: 0 | edit

もうすぐ収穫 

la107.jpg

ようやく色づいてきました。

たった1個残ったプラム。


先月までは2個あったのですけれど、先日の台風を乗り越えた直後

イタズラ息子の手に落ちてしまいました…。




ソルダムの受粉樹として植えたサンタローザの実。

味は期待できないかな…



でも我が家の初プラム。

きっと忘れられない味でしょう。

今週末にみんなで頂きたいと思います^^




今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
trackback: -- | comment: 4 | edit

ナツユキカズラ 

la104.jpg

我が家の外壁をのぼらせているナツユキカズラ

お庭訪問で名前を聞かれるNO.1です。

3月下旬に植えたでしょうか…。
ご近所のHCやお花屋さんでは見つけられずに、
ブラックレースフラワーなどと一緒におぎはら植物園さんで購入した株です。


夏雪カズラ


20cm程の小さな苗だったのが、植えてからぐんぐん伸びて伸びて…
すでに2Fのバルコニーに届きそうな勢い。
残念ながら、今年は花はつきませんでした。
来年は真っ白な花を咲かせてくれるかな?

la105.jpg


名前をお伝えしてもよく混同されてしまうのが…ハツユキカズラ↓。



葉の先がきれいなピンクになり、寄せ植えなどによく使われるもの。


ナツユキカズラの葉っぱは柔らかい感じのグリーンです。

la106.jpg

壁を自力で這ってのぼるタイプではないので、麻ひもをはって2Fから誘引しています。



この植物を知ったのは、私のつる植物のバイブルより。



確かはじめてクレマチスを買った時に購入した本で、かなり古いと思うのですが、
クレマチスとつるバラの種類や剪定・管理、その他つる植物が広く載っていて手放せない一冊。
もじゃもじゃのお庭にしたい方にお勧めです^^




今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
trackback: -- | comment: 12 | edit

海へ 



先週末は幼稚園行事もあり、バタバタと過ぎてしまいました。

最終日だけ、ちょっと遠出して海へ。

バタバタとしすぎて、子どもたちの水着を忘れるという大失態…。



やっぱり海はいいですね。



近い頃には気付きもしなかったけれど、
寝ている子どもたちをそーっと車に乗せて、暗いうちに家を出る。

そして運転しているうちに、どんどん明るくなる空。
そんな時間が好きだったりします。




今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

trackback: -- | comment: 4 | edit

この感じが好きなのです 

la103.jpg

これ、ペンキのローラーの受け皿です。

この色合い、すごく好きだなーと思う。

ペイントする時にこんな感じをうまく出せたらいいのだけど。

偶然と言うか、無作為と言うか…



とにかく、パパさん!
次はこんな感じでお願いします!



今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

trackback: -- | comment: 0 | edit

ロープライスな掛け時計 

la094.jpg

サニタリーにつける時計を探していました。

見つけたのはsalut!で。

英数字が外側にあるので、立体的でかわいいのです。

salut!だからお値段もかわいいよ。



今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪




trackback: -- | comment: 6 | edit

ブラックレースフラワー 

la100.jpg

今年初めて植えたもののうち、お気に入りのひとつ。

ブラックレースフラワー。

la101.jpg

なんともシックな色合いで開花がわかりにくいけれど、
1株で大きく育って存在感があります。

la102.jpg

これがなかったら小屋裏も寂しかっただろうな、と思います。

那須のLEAF HOUSEさんに咲いていたものはもっと赤みのある色でした。
昨年はもっと濃かったとか…。
気温や環境で変化するのでしょうか?
我が家のも1番花の方がより濃い色だったように思います。
春先には黒田園芸さんにも苗がありましたよ^^

我が家の購入は、冬におぎはら植物園さんより。
2種類あるようですよ^^



我が家のはどっちのパターンかな?
今度ニンジン部分をチェックしてみようと思います。


今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪




trackback: -- | comment: 6 | edit

姫フウロソウ 

fc2blog_20120709114432f79.jpg

姫フウロソウを買いました。

フウロソウ?と思って買ったのですけれど、姫フウロソウは流通名で
フウロソウとは全く別物でエロディウム属のようです。

この子もエロディウムの交配種でしょう。
とても小さな花がかわいらしいです。
葉っぱもね、なかなかかわいいですよ。

fc2blog_201207091144473d2.jpg

なんと言ってもこのタグの裏、開花期のところが全部グレー。
場所にもよるのでしょうがオールシーズン咲いてくれるのかな。
そんなことを期待しながら、門柱から玄関のアプローチに植えてみました^^



今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


trackback: -- | comment: 4 | edit

チョコレートコスモス 

la098.jpg

小屋裏のチョコレートコスモスがようやく開花です。

軒下越冬出来たものを地植えした子なので余計嬉しい^^



オルヤラ(オルレア)がほぼ終わってきた&先日の台風で随分前に傾いてしまったので、

後ろにユーフォルビア、ハツユキソウ(氷河)を足しました。

涼しげなリーフがとてもきれいです。

la099.jpg

この子は先日お庭訪問してくださった方に頂いたもの。

やっぱりすでにお庭をお持ちの方は宿根草に季節の一年草をうまく足していらっしゃるのだな~、
と思いました。

一年草ですが、こぼれ種でもよく増えるそう^^

季節季節に彩る花壇を作るのはまだまだ長い道のりです。




今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


trackback: -- | comment: 2 | edit

長靴 

fc2blog_201207021037536ce.jpg

5年ぶりに新調しました^^

軽くて、あまり人とかぶらないもの。

なかなか可愛いです♪





今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


trackback: -- | comment: 16 | edit

LEAF HOUSE 

子どもがいると当然子どもが喜ぶ場所優先になってしまうのですが、
今回の那須行きでここだけは行きたい!と思っていたところ。

fc2blog_20120702103712382.jpg

GARDEN SHOP LEAF HOUSEさん。

fc2blog_2012070210372546c.jpg

この看板だけでもかわいいです。
うちの表札もこうしちゃおうかしら。

fc2blog_20120702103734987.jpg

小屋もかわいい!
表の看板と色を合わせてあるのでしょうね。

fc2blog_20120702103744b41.jpg

那須の自然を背景に、まさにナチュラルガーデン。
オープンして約1年とは思えないお庭とお店でした。
また素晴らしいのがオーナーのお二人。
ひとつひとつとても丁寧にご説明くださって、何時間でもいられそうでした。
本当に植物がお好きなのがひしひしと伝わってきました^^

が…現実は、チビどものおかげでのんびりとは行かずです。

短いながら素敵な植物たちに出会うことが出来ました^^
ほとんどかな?ひとまわり大きなポットに鉢増しされていて、どれもとっても元気な苗でした。
そして近所の大型HCよりずっとお安かったです。

大切に育てていきますね^^
ありがとうございました。
そしてお庭づくりのヒントもたくさん頂きました。
ナチュラルで、シックで…… 頭の中で妄想のお庭が拡がります。




そして美味しいところも忘れずに。

fc2blog_201207021036532f8.jpg

NAOZOさん。
那須塩原ですが、那須町よりで立ち寄りやすい。
ハード系のパン屋さん大好き。
那須には美味しいパン屋さんがまだまだ回りきれないほど数多くあります。


fc2blog_201207021037023a2.jpg

甘いものは、ル・シェーブルフイユさん。
今回はお外でジェラートを頂きました^^


もっともっと行きたいところがあったのですが、また次回のお楽しみにとっておきましょう♪




今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪






trackback: -- | comment: 6 | edit

那須へ 

la095.jpg

那須へ行ってきました。
震災前の1月が最後だったので、1年半振りです。

la096.jpg

↑は那須どうぶつ王国

ここは動物さんがすごく近い!
大人も思わず楽しくなってしまいます。

ただ、この日は読売新聞のイベントと重なったようで、今までにないほどの混みようでした。

la097.jpg

うさぎの人参も飛ぶように売れていました。

きっとおなかいっぱいだったよね。





実は先週、我が家の旦那さんは会社で被災地支援へ。

岩手、宮城と行ってきて、復興はまだまだだと肌で感じたようです…。



那須も震災後、原発事故の影響もあってだいぶ観光客が減ったと聞いていました。

那須町はどこも以前のように賑わっているようにも思えましたが、
きっとまだまだ影響はあるのでしょうね。

微力ながら、大好きな那須、応援しています。
また遊びに行きますよ!!


次回は他の立ちよった那須の大好きスポットをご紹介します^^


今日もご訪問ありがとうございました^^

ブログ村、ナチュラルガーデン&ナチュラルアンティークに参加しています。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
trackback: -- | comment: 2 | edit

